2007/11/08
11月9日:弊社フライングモールは創立7周年を迎えました。
創業の翌年(2001)9月に第一号機・DAD-M1(はがきサイズで100Wx1)を発売、業界の注目を集めました。その後の業務拡大に伴い創業期の事務所も手狭になり、浜松市内から浜名湖の近くに移ったのが4年前でした。品揃えも増え、また海外の市場でも高い評価を受けるなど恵まれた中で推移して参りました。これもひとえにお客様のお陰でございます。心より感謝申し上げます。また、"Always Stay in Control"(F1レーサーMika Hakkinen)であることを忘れず、さらに社名フライングモール(モグラが空を飛ぶ=たゆみない努力を通じて困難を克服する)に秘めた気概を今一度胸に新たにしたいと思います。お客様、販売店の皆々様の変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(余談)
11月9日といえば、1989年のこの日ベルリンの壁が崩壊したのでした。当時Y社のパリ駐在員であった小生は、今は亡きロストロ・ポーヴィッチ氏が(崩壊した)ベルリンの壁の近くでバッハの「無伴奏チェロ組曲」を演奏するのをテレビで見た記憶があります。また、ベートーヴェンの「第九」が全世界からベルリンに集まった
音楽家によるオーケストラによって(指揮:レナード・バーンスタイン)演奏されました。その演奏のCDをシャンゼリゼのバージンレコードで買ったところ、ベルリンの壁の破片が”おまけ”に付いていました。ちなみに、この交響曲の第4楽章に使われているフリードリッヒ・シラーの原詩は"An die Freude"(喜びに寄せて)ではなく、"An die Freiheit"(自由に寄せて)です。この歴史的な演奏の中では、確かに"Freude"の代わりに"Freiheit"と歌われています。
(海外営業部/亀岡)
一覧リストへ